ひるね中

絡まった糸を解きながら真実を手繰り寄せる

光へ

なんだか熱いと思ったんだ。

 

熱くて熱くてたまらなくて、もがいていたら

 

光を見つけた。

 

ずっと暗いところにいたから

 

明るいところに行くのは少し怖かったけど

 

気が付いたら光に向かっていた。光に包まれていた。

 

そこはものすごく明るくて、眩しくて、

 

そしてとても熱かった。

 

どうしよう。

 

もとのところに戻らなくちゃ。

 

はやく。はやく。

 

もといた、暗い、ところへ。

 

あ!見つけた!

 

この先に暗いところが見える。

 

あそこに行けばきっと助かる。

 

あと少し。あともう少し。

 

全ての音がぼんやりとしていて、

 

頭に鳴り響く。

 

やっと着いた!

 

到着したころには、へとへとになっていた。

 

あー、疲れた。

 

冷たくて気持ちいい。

 

でもなんとなく、気持ち悪い。

 

あれ?

 

全身の水分が抜けていく。

 

どうして?

 

やっと辿り着いたのに。

 

あぁ…

 

やっと元の場所に戻れた。

 

 

 

 

 

_________『ミミズ』

 

 

夏の地面にのたうち回ってるミミズを見て。

 

現状苦しいと思って楽な方に楽な方にと考えると、その先は暗闇の場合もある。

だからと言って永遠現状維持なんてつまらないから、色んなところへ行って、色んな経験をして、色んなことに挑戦したい。

暗闇から光へ、光から暗闇へ。そして、光へ。

最終的な目的地が光であれば、何度繰り返したっていいと思う。

誰も暗闇に行きたいなんて思っていないのだから。